通販サイトの健康診断ECクリニック

分析による改善で
売上の限界を超える。

ECクリニックは、分析から
戦略や改善点などを導き出し、
どうしても超えられない
売上の限界点を超える。
そんな自社ECサイト向けの
サービスです。

こんな悩みをお持ちですか?

  • 経験や勘に頼った
    運用に頭打ち

  • 分析する時間や
    リソースがない

  • 具体的な戦略に
    落とし込めない

通販サイトの健康診断ECクリニックが解決します! 通販サイトの健康診断ECクリニックが解決します!

貴社の代わりに分析し、
分析結果から戦略の落とし込み、
施策実施後の検証まで行います。

  • 分析

  • 施策

  • 検証

各フェーズごとの代表的な分析項目

「市場把握」に必要な分析

  • ①PEST分析
  • ②5F分析
  • ③3C分析
  • ④SWOT分析
  • ⑤4P・4C分析

PEST分析とは

Politics(政治的要因) ・Economics(経済的要因) ・Society(社会的要因) ・Technology(技術的要因)の頭文字を取ったもので、自社を取り巻くマクロ環境(外部環境)が、現在または将来的にどのような影響を与えるか把握・予測するために行う分析です。
マクロ環境はコントロールが不可能なものと言われており、影響などをあらかじめ把握・予測したうえで経営戦略や海外戦略の策定、マーケティングなどに活用することができます。

これらの状況が、好機となるか、脅威となるか、警戒すべきかを
客観的に導き出すことができる。

5F(ファイブフォース)分析とは

自社がさらされている5つのフォース(脅威)、つまり競争要因を分析します。PEST分析がマクロ環境を見ていくものに対して、5F分析は、自社を取り巻くミクロ環境(外部環境)を見ていくもので、業界の参入障壁や成長性、収益性などを予測するために行う分析です。
ミクロ環境はコントロールが可能なものと言われています。

これらの状況から、自社の競争優位性を探り、
利益の上げやすさを見ることができる。

3C分析とは

Customer(市場・顧客)・Competitor(競合)・Company(自社)という3つの「C」について分析する方法で、マーケティング環境を抜け漏れなく把握することで、KSF(Key Success Factor:成功要因)の発見につなげるために行う分析です。
事実や情報のみを記載し、解釈は一切加えないのが分析のポイントです。

これらの状況から、 KSF(Key Success Factor:成功要因)の発見につなげ、
事業の成功に向けて進むべき方向性が見えるようになる。

SWOT分析とは

Strengths(強み)・Weaknesses(弱み)・Opportunities(機会)・Threats(脅威)の頭文字を取ったもので、自社が置かれている状況を分析し、③の3C分析と同様、KSF(Key Success Factor:成功要因)の発見につなげるために行う分析です。
3C分析を参考に戦略目標を導き出すための解釈を加え、より具体的な内容にしていくのが分析のポイントです。

集めた事実・解釈を俯瞰して見ることにより、重点的に投資するべき
戦略を絞り込むことができる。

4P・4C分析とは

4P分析は、マーケティングの基本戦略が決まったあと、製品・価格・流通・プロモーションを具体化させ、実行可能なアクションに落とし込むために行う分析です。4C分析は、時代の流れとともに、売り手側の視点から買い手側の視点に考え方が変わってきたものです。4P分析・4C分析を合わせて考えることがポイントです。

4P・4C分析を合わせて見ることにより、実行可能かつ顧客目線で
マーケティングミックスを考えることができる。

「集客」フェーズに必要な分析

  • ⑥SEO分析
  • ⑦キーワード分析
  • ⑧ユーザー分析
  • ⑨広告分析

SEO分析とは

Googleのクローラーが読みやすい構造になっているか、サイト内のディレクトリ構造や内部リンクの状況を分析したり、自社や競合サイトの検索結果等を分析し、SEO対策に活用したりするために行う分析です。
SEO対策は初期投資が必要になることもありますが、一度上位表示されれば継続的に効果が見込めます。

検索上位表示の妨げとなるサイト構造になっていないかを分析し、
SEO対策に落とし込むことができる。

キーワード分析とは

サーチコンソールなどから各ページごとの流入キーワードを抽出し、SEO対策・コンテンツ制作などに活用するために行う分析です。
表示回数が多く検索順位が低いキーワードについては、コンテンツのリライトや改修を行うことで順位のアップを狙うことが可能です。

流入キーワードを分析し、コンテンツ企画や改修、直帰率の改善施策
などに落とし込むことができる。

ユーザー分析とは

貴社サイトに訪れているユーザーはどのようなユーザーか、コンバージョンに至っているユーザーとそうでないユーザーの違いなどを分析し、ペルソナの設定・再設定をするために行う分析です。
自社が狙っている理想のターゲット層とは切り離して考えるのがポイントです。

ユーザー分析からペルソナを設定し、精度の高い広告戦略や
的確なマーケティングを行うことができる。

広告分析とは

獲得施策や認知拡大施策の一つとして広告を行い、各媒体ごとにどの媒体の成果が良いのか、またはどのクリエイティブが良いのかなどを分析し、より売り上げを改善したり、認知を広げたりするために行う分析です。
広告施策を行う前に広告施策のKGI・KPIを設定し、分析時には設定したKGI・KPIと比較するのがポイントです。

最適な広告予算の見直しを行うことができ、
収益または認知拡大の改善ができる。

「転換」フェーズに必要な分析

  • ⑩ファネル分析
  • ⑪アトリビューション分析
  • ⑫ヒートマップ分析
  • ⑬ランディングページ分析
  • ⑭フォーム分析

ファネル分析とは

商品購入・資料請求・申し込みなど、設定したコンバージョンに至るまでの行動プロセスを分析し、離脱ポイントを把握して改善するために行う分析です。
ファネル分析はBtoCよりもBtoBに適していると言われています。BtoCはユーザーの興味・関心が他のものに移りやすく、コンバージョンまでのプロセスが複雑なことが多いためです。

離脱率の高いボトルネックに対して優先的に施策を実施することにより、
コンバージョン数を効率的に増やすことができる。

アトリビューション分析とは

コンバージョンに至るまでの経路のうち、成果に直接つながった接点だけではなく、ユーザーが通過した複数の接点を分析し、間接的な貢献度を見るために行う分析です。
広告費用の配分を見直す際などに有効と言われています。

コンバージョンに至るまでの間接的な貢献度も見ることで、
予算やリソースの配分を最適化することができる。

ヒートマップ分析とは

特定のページのユーザー行動を可視化したもので、ページの熟読エリア・終了エリア・クリックした箇所などを分析し、ランディングページまたはWebサイトのUI/UX改善に活用するために行う分析です。
通常、Webデータ分析は経験とノウハウが必要になりますが、ヒートマップ分析は初心者でも直感的に課題を発見することができます。

数値データでは発見できないユーザーが抱える課題や関心事などを発見し、
ランディングページやWebサイトの改善に活用することができる。

ランディングページ分析とは

ランディングページ(=ユーザーが最初に訪れたページ)のセッション数・コンバージョン数・コンバージョン率・直帰率などを分析し、改善したときの伸びしろが大きいページを発見するために行う分析です。
セッション数が多く、直帰率が高いまたはコンバージョン率が低いページを優先的に改善していくのがポイントです。

インパクトが期待できるランディングページから改善することで、
より早く・より大きな成果を上げることができる。

フォーム分析とは

フォーム内で離脱率の高い項目や入力に時間がかかっている項目がないかなど、フォームのパフォーマンスを分析し、コンバージョン率の改善に活用するために行う分析です。
フォーム入力の妨げになっている箇所から優先的に改善していくのがポイントです。

フォームはコンバージョンに直接寄与する部分なため、フォーム分析の結果から
微調整を繰り返すことでコンバージョン率を向上させることができる。

「単価」フェーズに必要な分析

  • ⑮バスケット分析
  • ⑯パレート分析
  • ⑰ABCD分析
  • ⑱RFM分析
  • ⑲LTV分析

バスケット分析とは

購入データを分析し、一緒に購入されやすい商品の組み合わせを見つけ、商品パッケージやキャンペーン開発、レコメンドなどクロスセルに活用するために行う分析です。
季節などに関係なく常に売れている商品は省くのがポイントです。また、全く異なるジャンルを併売する際には商品の配置や売り方をよく検討する必要があります。

一緒に購入されやすい商品、または商品ジャンルを発見することにより、
クロスセルを促し顧客単価アップにつなげることができる。

パレート分析とは

「ある事象の2割が、全体の8割を生み出している」というパレートの法則をもとに、どの商品が売上に大きく貢献しているかを把握するために行う分析です。
パレート図の横軸は商品、縦軸は各商品の売上で、売上が降順になるように並べてパレート図を描きます。

注力すべき商品を明らかにし、売上を効率化することで
企業の経営力を高めることができる。

ABCD分析とは

商品ページのアクセス数・コンバージョン率・売上の3軸をバブルチャートで可視化し、さらに4エリアに分けてみることで対策すべき商品を把握するために行う分析です。
パレート分析と併せてみることで、対策する商品の優先度を明らかにすることができます。

対策すべき商品と対策内容を明らかにし、
戦略的に売上アップにつなげることができる。

RFM分析とは

Recency (最近の購入日)・Frequency(来店頻度)・Monetary (購入金額)の3つの指標で顧客をグループ分けし、それぞれのグループの性質に合わせたマーケティング施策を講じるために行う分析です。
RFM分析は購入した商品までは考慮されないため、季節性の高い商品やベビー用品など、購入頻度が変わる商品が含まれている場合は注意が必要です。

それぞれのグループに合わせて予算配分や手法などを検討し、
効率的にマーケティング施策を講じることができる。

LTV分析とは

LTV(Life Time Value)は顧客生涯価値という意味で、顧客一人あたりの累計購入金額を流入経路やキャンペーン商品別などで分析することにより、継続率の高いマーケティングパターンを把握するために行う分析です。
分析の結果、商品そのものを魅力的にするだけでなく、カスタマーサポートの評価を高めることに注力している企業も少なくありません。

LTVを理解すると、新規顧客獲得に必要なコストが
流入経路やキャンペーン商品ごとに把握できる。

参考価格

売上分析プラン

400,000円

現在ご利用中のカートシステムから売上データなどをご提供いただき、RFM分析や顧客分析など、売上状況を把握するための分析プラン。
詳しくはお問い合わせください。

サイトコンサルティング
プラン

400,000円

これまでサポートしてきた、自社ECサイトの改善事例を基に、現在のECサイトの問題点・改善点を洗い出し、売上改善を目的にしたプラン。
詳しくはお問い合わせください。

ECサイト広告集客プラン

500,000円

自社ECサイトへの集客を中心に、Google、Yahoo!だけではなく、Facebook、Twitter、LINEのSNS広告、CRITEOなどのダイナミック広告まで幅広く対応。費用や出稿媒体に関してはお問い合わせください。

LP制作+ECサイト
広告集客プラン

1,000,000円

注力商品のLP制作を行い、作成したLPまたは他商品ページへの集客を目的にした、広告集客までもカバーするプラン。実施媒体や費用に関してはお問い合わせください。

※参考価格は税別です。

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