清水 雅之(しみず まさゆき)

株式会社WCA
マーケティングソリューショングループ マネージャー |

小規模なネットショップの責任者として店舗運営を行いながら、より多くの企業のマーケティングに携わりたいと考え2015年1月にWCAに入社。広告運用者として複数クライアントの目標達成・課題解決に注力。現在は広告運用を行いつつも、マネージャーとしてより強いチーム作りの為日々奮闘中。

【2024最新】Google広告には種類がある?8種類の広告の特徴とメリット・デメリットをわかりやすく解説!

はじめに|Google広告とは? Google広告とは、文字通りGoogle社が提供するWeb広告の総称です。主にGoogleの検索エンジンを活用して広告を掲載します。また、Google傘下のサービスである「Youtub […]

カテゴリー
初心者向けECマーケティング
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
【2024年最新】GA4のログイン方法は2種類!ログインできない原因と10の解決方法

GA4(Googleアナリティクス4)はGoogleが無料で提供する最新のアクセス解析ツール。訪れたユーザーの行動が分析できたり、欲しいデータのレポートが出せたりと、Webサイトを運用している人にとって欠かせないものです […]

カテゴリー
初心者向けECサイト分析
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
GA4 探索レポート
GA4の探索レポートで自社サイトの深掘りを!用語解説とおすすめの作り方

GA4のTOP画面左側にある矢印と丸が重なったアイコン。この「探索」では、標準レポートだけじゃ確認できない詳しいデータを出して、自社サイトの課題や改善点が見つけられます。 探索レポートは、求める情報に合わせてカスタマイズ […]

カテゴリー
ECコンサル
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
【しっかり解説】GA4のレポート作成方法と活用方法

WebサイトやECサイトを運営しているあなた。Googleアナリティクス(GA4)の中の便利機能「レポート」はしっかり使いこなせているでしょうか。もしかすると、「やり方がわからなくて使っていない」という方がいるのではない […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
GA4(Google Analytics 4)のエンゲージメントとは?定義や見方について

2020年にGA4(Google Analytics 4)が正式リリース。その最大の特徴がエンゲージメントという指標です。 エンゲージメントは新しい指標であり、意味や役割をまだ詳しくご存じない人もいるのではないでしょうか […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
導線設計でサイトの成果を上げるやり方4つ!動線との違いや分析が重要な理由も解説

ECサイトなど、Webサイトの運営はユーザーの利便性がとても重要。あなたも、使いにくいサイトがあったら見るのをやめたくなりませんか? ユーザーが目的のところまでたどり着くためのルートを作ってあげるのが「導線設計」。難しく […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む
【2024年最新】目的別!EC運営での広告運用方法まとめ|効果が高い施策はどれ?

リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告などさまざまなタイプの広告が登場している現在のWEB広告。本記事では、EC運営における広告運用方法を目的別に解説します。 EC運営では、広告の種類やそれぞれのメリット・デメリ […]

カテゴリー
ECサイト運営
ライター
清水 雅之(しみず まさゆき)
続きを読む