平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)

GA4でコンバージョン設定にチャレンジ!計測されないときの対処法

分析ツール「Google アナリティクス」で設定しているコンバージョン。ECサイト運営の目標に合わせて、今までは「UA(ユニバーサルアナリティクス)」というバージョンを利用するのが当たり前でした。 しかし、2020年10 […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
GA4への移行はなぜ必要?UAとの比較から見るメリット・デメリット

ECサイトのデータは、どのように分析や解析をしていますか?従来通り、一般的な「ユニバーサルアナリティクスプロパティ(UA)」を使用していませんか。 ビジネスの手法は、IT技術の進歩と共に日々変化しています。新しい方法を用 […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
ECサイトの分析方法とは?見るべき指標・項目や必須ツールを紹介

ECサイトの運営には「分析」が欠かせません。アクセスやユーザー行動を調べて改善することで、売上や利益アップにつながる効果が期待できます。 しかし、いざ自分で分析するとなると迷う人が多数! そこで、 「指標・項目が多すぎて […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
ECマーケティングは何をするもの?マーケティングとの違い・方法・行き詰まったときの対処法!

ECサイト運営方法や改善方法を調べていると「ECマーケティング」という言葉をよく見かけますよね。しかし、通常のマーケティングとの違いを説明できる方は少ないかもしれません。 「ECマーケティングってマーケティングと何が違う […]

カテゴリー
ECマーケティング
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
自社ECサイトの売上を伸ばす方法13選!売上低迷の原因を突き止めよう

「自社のECサイトの売上が伸びない」 「集客はできているけど売上が伸びない」 売上の低迷は、自社ECサイトを運営する人が抱えやすい悩みの1つ。商品を手にとって趣味や暮らしに役立ててもらいたいのに、とても残念ですよね。 そ […]

カテゴリー
ECコンサル
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
EC市場の最新トレンドをつかもう!今後について徹底解説

EC事業は決して簡単ではありませんよね。その証拠に、多くの人が「集客が思うようにできない」や「売上が伸びない」と声をそろえて言っています。 デザインや運営方法など、さまざまな原因が考えられますが「EC市場のトレンドをつか […]

カテゴリー
ECマーケティング
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
自社ECサイトの集客方法をわかりやすく解説!認知度アップの施策も。

自社ECサイトを運営する人の悩みとして最も多いのは、おそらく「集客できないこと」ではないでしょうか。 商売は、顧客が商品を購入してくれるからこそ成り立つもの。お客様が来てくれないと、どれだけ魅力的な商品でも売上は立ちませ […]

カテゴリー
ECサイト集客
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
【EC事業者必見】GA4の設定方法やレポートの見方を解説!最低限の初期設定はこれだけでOK

Googleアナリティクス4(GA4)は設定以前のデータが蓄積されないので、1年前から計測を始めなければ、データの年比較ができなくなります。 そのため、可能な限り早めにGA4への移行を完了させたいところです。 GA4の設 […]

カテゴリー
ECマーケティングECサイト分析
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
【入門講座】Googleアナリティクスの使い方・レポートの見方は?ポイントを押さえて実践活用

GoogleアナリティクスはECサイトのアクセス分析に必須のツールです。 しかし、見慣れない用語が多いうえに、公式のマニュアルがないため、使い方がよくわからない方も多いのではないでしょうか。 「セッションとページビューの […]

カテゴリー
初心者向けECサイト分析
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む
【EC運用者向け】SEOを活用したECサイト集客・マーケティング戦略

本記事では、ECサイトの集客戦略の中でも特に重要なSEO対策について解説します。 ECサイトでマーケティングを行ううえで、SEO対策を実施する目的やメリット・デメリットを知っておくことは大切です。 SEO対策を実施する際 […]

カテゴリー
ECマーケティングECサイト集客
ライター
平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
続きを読む