平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
GA4でコンバージョン設定にチャレンジ!計測されないときの対処法
分析ツール「Google アナリティクス」で設定しているコンバージョン。ECサイト運営の目標に合わせて、今までは「UA(ユニバーサルアナリティクス)」というバージョンを利用するのが当たり前でした。 しかし、2020年10 […]
GA4への移行はなぜ必要?UAとの比較から見るメリット・デメリット
ECサイトのデータは、どのように分析や解析をしていますか?従来通り、一般的な「ユニバーサルアナリティクスプロパティ(UA)」を使用していませんか。 ビジネスの手法は、IT技術の進歩と共に日々変化しています。新しい方法を用 […]
ECマーケティングは何をするもの?マーケティングとの違い・方法・行き詰まったときの対処法!
ECサイト運営方法や改善方法を調べていると「ECマーケティング」という言葉をよく見かけますよね。しかし、通常のマーケティングとの違いを説明できる方は少ないかもしれません。 「ECマーケティングってマーケティングと何が違う […]
自社ECサイトの売上を伸ばす方法13選!売上低迷の原因を突き止めよう
「自社のECサイトの売上が伸びない」 「集客はできているけど売上が伸びない」 売上の低迷は、自社ECサイトを運営する人が抱えやすい悩みの1つ。商品を手にとって趣味や暮らしに役立ててもらいたいのに、とても残念ですよね。 そ […]
EC市場の最新トレンドをつかもう!今後について徹底解説
EC事業は決して簡単ではありませんよね。その証拠に、多くの人が「集客が思うようにできない」や「売上が伸びない」と声をそろえて言っています。 デザインや運営方法など、さまざまな原因が考えられますが「EC市場のトレンドをつか […]
自社ECサイトの集客方法をわかりやすく解説!認知度アップの施策も。
自社ECサイトを運営する人の悩みとして最も多いのは、おそらく「集客できないこと」ではないでしょうか。 商売は、顧客が商品を購入してくれるからこそ成り立つもの。お客様が来てくれないと、どれだけ魅力的な商品でも売上は立ちませ […]
【EC事業者必見】GA4の設定方法やレポートの見方を解説!最低限の初期設定はこれだけでOK
Googleアナリティクス4(GA4)は設定以前のデータが蓄積されないので、1年前から計測を始めなければ、データの年比較ができなくなります。 そのため、可能な限り早めにGA4への移行を完了させたいところです。 GA4の設 […]
【入門講座】Googleアナリティクスの使い方・レポートの見方は?ポイントを押さえて実践活用
GoogleアナリティクスはECサイトのアクセス分析に必須のツールです。 しかし、見慣れない用語が多いうえに、公式のマニュアルがないため、使い方がよくわからない方も多いのではないでしょうか。 「セッションとページビューの […]