平谷 淳一(ひらたに じゅんいち)
株式会社WCA
取締役 |
総合広告代理店を経て2009年入社。弊社ではメディアプランニング・バイイング業務からスタートし、アドネットワーク、DSP、SNSなどの広告運用やSEO、記事LP制作、システム構築など幅広い領域に従事。現在は広告運用部門・制作部門の統括責任者として、実際に売り上げをあげられる広告・制作体制の整備に奮闘中。
GA4のクロスドメイン計測で課題を発見!設定方法とトラブルの対処方法
GA4にて、2つ以上のドメインを1つにまとめて管理できるクロスドメイン計測の設定。1人のユーザーの行動範囲を正確に把握して分析するためのマーケティングに欠かせない測定方法です。 Webサイトの課題が正しく分かることで、効 […]
直帰率はエンゲージメント率の反対!離脱率やUAとの違いと「高すぎる」ときの改善方法
もともと、UA(ユニバーサル アナリティクス)にあった「直帰率」という指標。GA4(Google アナリティクス4プロパティ)のリリース当初はありませんでしたが、2022年8月に復活しました。 ただ、UAとまったく同じと […]
【初心者向け】GA4の目標設定と活用方法!目標設定を使いこなそう
Web施策を行う上で必須とも言えるGoogle アナリティクス 4。Google アナリティクス 4(GA4)は、Web解析の新たな可能性を提供し、ビジネスの成功を促進する力強いツールです。通常では確認できない、Webペ […]
GA4の流入経路とは?サイト分析でトラフィックを最大化させる方法
GA4の流入経路を分析することで、自社サイトのトラフィックを増やすために必要な戦略を立てられるようになるので、サイト運営者にとって流入経路の分析は非常に重要です。 「GA4の流入経路ってどうやって調べればいい?」「そもそ […]
GA4の設定方法は?設定後にすべきことや移行の際の注意点を徹底解説
Googleアナリティクスの旧システム「UA(ユニバーサルアナリティクス)」は、2023年7月1日をもってサービスが終了し、それ以降はデータの計測が行われません。今後は、新システムのGA4へ移行する必要があります。 UA […]
Googleアナリティクス4(GA4)のイベントを徹底解説!考え方や設定方法を知って、イベントを使いこなそう
新たにGoogleアナリティクス4(GA4)がリリースされ2023年の7月から完全移行となりました。従来のユニバーサルアナリティクス(UA)から様々な進化を遂げましたが、イベント機能がとても便利です。ECサイトでのアクセ […]
アクセス解析・分析とは?初心者向けに基礎や準備方法、ポイントを紹介
ECサイト等のWebサイトを運営するにあたって「アクセス解析」は重要です。やみくもに施策を考え、実施しても的はずれになってしまいます。ただ数字を眺めるだけではなく、正しくデータ・指標を解析することが必要です。 そこで、 […]
GA4の使い方がわかる!特徴や画面の見方などの理解を深めよう
Googleアナリティクスは最近「GA4」が話題ですよね。従来のUAでは、ページを開くと「2023年7月1日にデータの処理が停止されます」と表示されているため気になっている方が多いのではないでしょうか。 これから移行する […]
ささげ業務はECサイトの運営で非常に重要!内容と成功させるポイントをわかりやすく解説
「ささげ業務」はECサイトの運営の基本です。きちんと徹底できているか否かで、あなたの売上に大きく影響します。あらゆることに影響する大切な業務です。 この言葉をまったく聞いたことがない人も多いですが、大まかに知っていても詳 […]
GA4のeコマースでさらに詳しいデータ分析を!イベント設定例とUAからの移行方法
ユーザーの購買行動はどのように予測されていますか? UAのデータを使用していませんか? 2023年1月現在、UAからGA4への移行がスタートしました。その中で、ユーザーの購買行動を予測したり計測したりするためには「eコマ […]