楽天ECサイトがおすすめ!人気上昇中の理由や制作過程を初心者向けに徹底解説
ECサイト運営
ECサイト大手のAmazonやヤフーショッピングに並ぶ「楽天ECサイト」。現在ECサイト運営中の人は、楽天ECサイトへの切り替えや追加出店を考えているかもしれません。
そこで、知っておいてほしいのが特徴や制作方法。ほかとの比較やじっくり検討するときにとても役立つ知識です。
今回は、
「楽天ECサイトはなにが良いの?」
「どうやって作る?」
「成功するには?」
と気になるあなたへ、メリット・デメリットや制作過程をご紹介。さらに成功のコツもお届けします。少しでも興味がある人向けに徹底解説しているので、ぜひ最後までお読みください。
目次
楽天ECサイトは人気上昇中!
ビジネスとしてオンラインストアを利用するなら「楽天ECサイト」がおすすめ!
現在、ECサイトの出店先はAmazonやヤフーショッピングなど多くの選択肢があります。その中でも、筆者がよいと考えるのが楽天ECサイト(楽天市場)。
理由は次の3点です。
- 大手の楽天市場に出店できる
- サポートやヘルプが充実している
- 要望にぴったりなプランが選べる
1つずつ解説していきます。
大手の楽天市場に出店できる
開設した楽天ECサイトは、楽天市場に出店できるのが大きな特徴。当たり前に聞こえるかもしれませんが、人気かつ全世代のあらゆるユーザーが利用する場所に商品が並べられるのは魅力的だと感じませんか?
Webサイトと商品の相性を考えなくてよいですし、ニッチな商品でも買い手が見つかりやすいかもしれません。当然のように思えますが重要なポイントです。認識しておきましょう。
サポートやヘルプが充実している
楽天ECサイトはサポートやヘルプが充実しています。あなたが出店に迷ったときや、慣れないECサイト運営に困ったときは手助けをしてくれるでしょう。
楽天ECサイト関連の情報も広く出回っているため、公式サイトはもちろんインターネット検索でも知りたい情報を見つけやすいです。
小さなECサイトへの出店や個人サイトでは、行き詰まることも多く廃業するケースも多め。その原因の1つは、サポートやヘルプが不足しているからかもしれません。
せっかくのチャンスを逃さないように、安全・安心なところでECサイトを立ち上げるとよいでしょう。
要望にぴったりなプランが選べる
楽天ECサイトでは、出店プランが選べます。掲載する商品数・ECサイトの規模・料金が違うので、あなたの規模感と予算から選ぶとよいでしょう。
がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
システム利用料 | 19,500円 | 50,000円 | 100,000円 |
月額出店料 | 月額売上高の 3.5~7.0% | 月額売上高の 2.0~4.5% | 月額売上高の 2.0~4.5% |
登録可能商品数 | 5,000商品 | 20,000商品 | 無制限 |
※参照元:楽天市場の選べる3つの出店プラン|楽天グループ株式会社(2022年12月時点)
最近は個人や小規模での出店も多いので、低額帯のプランがあるのはありがたいですね。
ほかのECサイトと比べると高く感じるかもしれませんが、その分サポートが充実していたり、楽天市場に商品が掲載できたりするのは魅力的です。
楽天ECサイトの魅力的なメリット
楽天ECサイトに出店する企業はどんどん増加中。では、なぜ多くの人が選ぶのでしょうか。
理由は主に次の3つが考えられます。
- 実店舗より出店コストが抑えられる
- 楽天市場のイベント開催が豊富
- 利用者数がとても多い
どれも納得のメリットです。これを見れば、あなたも出店したくなると思います。
実店舗より出店コストが抑えられる
楽天ECサイトは、大型ショッピングモール内や地域の商店街など、実店舗で出店するよりコストが安くなる場合が多いです。利益を増やすには、運営にかかる費用を抑えたいですよね。
コストは、店舗物件から商品保管の倉庫まであらゆる場所に発生します。楽天ECサイトで少しでも減らし、お得にショップを運営しましょう。
楽天市場のイベント開催が豊富
楽天市場では、集客のためにイベントや企画が常に開催されています。多くのユーザーがお得感を求めて集まっており、購買意欲もあるのであなたのECサイトでも売上アップが期待できます。
例えば、
- お買い物マラソン
- スーパーセール
- ポイント5倍
などが代表的なイベントです。
実店舗や個別のECサイトだと、このようなイベントの企画は自分。いろいろと工数がかかり、多くの時間も費やします。
楽天市場という大型の市場ならではのイベントが豊富に開催されることは、売り手側にも大きなメリットだといえるでしょう。
利用者数がとても多い
楽天市場の利用者数はとても多いため、その人々にあなたの商品をアプローチするチャンスが増えます。2021年12月の段階で、楽天市場の利用者数は約5,104万人。オンラインモールの中では最多です。
※参照元:ニールセン、デジタルコンテンツ視聴率のMonthly Totalレポートによる オンラインモールのサービス利用状況を発表|ニールセン デジタル株式会社(2022年12月時点)
先ほども触れましたが、利用者数が多いことは商品がアプローチしやすいことにつながります。老若男女のユーザーがいることで、一般的なものはもちろんニッチな商品でも販売しやすいでしょう。
楽天ECサイトにもあるデメリット
楽天ECサイトには嬉しいメリットが多くあり、おすすめなのは間違いありません。しかし、デメリットもいくつかあります。しっかり把握し、理解したうえで検討して取り入れましょう。
楽天ECサイトのデメリットは以下のとおりです。
- 利益率が低下するかもしれない
- 競合の商品と並んで表示される
- 幅広い情報収集が必要
1つずつ解説します。
利益率が低下するかもしれない
楽天ECサイト(楽天市場)への出店にはコストがかかるため、ビジネス的に見ると費用が増加。利益率は低下するおそれがあります。実店舗での出店よりは安くなるかもしれませんが、個人で運営するECサイトと比べると費用がかかることが多めです。
ただ、楽天市場という国内最大級の販売モールが有効活用できることと、豊富なサポートも受けられることを考えると個人的には利用コストは高いとは感じません。
そもそも売れないと意味がないので、売れやすい市場が利用できるのはやはり魅力的です。
競合の商品と並んで表示される
楽天市場のページでは、あなたの商品が競合他社の類似商品と並んで表示されます。ユーザーは、複数の選択肢からより自分の希望に合うものが入手できるので良いかもしれません。
しかし、売り手側から見るとライバルが多い状態。あなたの商品が売れる確率はやや低下してしまうかもしれません。
商品が選ばれる理由は複数あります。
例えば、
- 適正な価格設定
- 魅力的な商品写真
- 楽天ポイント付与
- お得なキャンペーン
など。競合分析で、自分には何が有効なのかを考えることが大切です。マーケティング目線での分析ができるとよいですね。
幅広い情報収集が必要
楽天市場という最新かつ大型のモールは、ECサイト運営に関する情報もとても豊富。上手に活用するには、幅広い情報収集が欠かせません。
例えば、
- 新しい機能
- イベントの内容、開催日時
- 楽天ポイント付与のキャンペーン情報
- 季節的な期間限定のキャンペーン情報
など。常にアンテナを張って情報を集めておけば、自分のところでは取り入れるかどうかの判断もつきやすくなります。例えば、年末年始のポイント10倍キャンペーンに参加するなど。
楽天市場内に限らず、関連したキーワードのGoogle検索で表示されたショップや、Amazon・ヤフーショッピングでの競合他社の商品価格も、楽天ECサイトを成功させるための便利な情報です。
楽天ECサイトの制作過程を5ステップで紹介!
実際に楽天ECサイトを立ち上げるための制作過程を5つのステップに分けて紹介します!
- 出店の準備
- 申し込むプランを決める
- 楽天市場に申し込む
- ECサイトを作成する
- 楽天ECサイト開店!
難易度は高くなく、個人でも十分に対応可能です。実際に個人での出店も非常に増えています。
では、各ステップの詳細を解説していきます。
出店の準備
ECサイト出店のための準備として、
- これからの手順
- どんな商品を扱うか
- 受発注はどんなやり方か
などをイメージしておきましょう。
詳細には立ち上げ作業と同時並行で考えればよいので、この段階ではイメージを持っておけばOKです。
今後のステップでは、プラン選択・申込み・サイト構築・開店が待っています。あなたの思うECサイトを大まかにイメージしておくと、スムーズに進められます。
申し込むプランを決める
先ほど紹介した3つの料金プランから、あなたに合うものを選びましょう。月額料金や登録可能商品数が異なるため、①のステップで考えたイメージを参考にしてみてください。
がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン | |
システム利用料 | 19,500円 | 50,000円 | 100,000円 |
月額出店料 | 月額売上高の 3.5~7.0% | 月額売上高の 2.0~4.5% | 月額売上高の 2.0~4.5% |
登録可能商品数 | 5,000商品 | 20,000商品 | 無制限 |
※参照元:楽天市場の選べる3つの出店プラン|楽天グループ株式会社(2022年12月時点)
あとからプラン変更の申請も可能です。一旦は安い方のプランを選択し、運営する中でアップグレードしてもよいかもしれません。
楽天市場に申し込む
楽天市場が用意するフォームに、あなたのECサイトの情報を入力し、出店を申し込みます。
◆入力フォームはこちら:楽天市場 出店申込情報の入力
会社情報として事業形態や会社名、本社所在地、電話番号などを入力します。
また、あなた(店舗運営責任者)に関する情報も入力します。氏名や電話番号、メールアドレスなどが必要です。
これらが完了したら、次は取り扱い予定の商品や選んだプランなど、別途情報を入力して手続きを進めていきます。
ECサイトを作成する
申し込みが完了したら、ECサイトを構築していきます。この際、楽天の独自システムである店舗運営システム「Rakuten Merchant Server(RMS)」を利用して、商品登録などを行います。
少し難しく感じるかもしれませんが、サポートや成功事例なども備わっており、個人でも構築は難しくありません。1つずつ情報を確認しながら、あなたの思い描くECサイトを作り上げましょう。
楽天ECサイト開店!
ここまでくれば、いよいよ楽天ECサイトを開店へ!商品が多く売れるように販売戦略をしっかり考えて、RMSを用いて改善もしていきましょう。
伸び悩んでいる人や今から始めたい人は支援サービスを利用しよう
以上が楽天ECサイトの制作過程です。いかがでしょうか。簡単だと感じた人もいれば、難しくてできないと不安に感じた人もいるかもしれません。
そんなときのために、楽天ECサイト運営の支援サービスをご紹介!ECサイトの立ち上げから、その後の販売活動における改善までをプロがサポートしてくれるサービスです。作業の手間だけでなく、成功にもつながりやすいですよ。
「楽天ECサイトを運営中だが上手くいっていない」
「楽天ECサイトも始めてみたいが、知識や経験不足で不安」
「ビジネスモデルのイメージを持っているが実行に移すリソースがない」
このように考える方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。どんな特徴があるのかを説明します。
費用はかかるけど実は節約に
楽天ECサイト運営の支援サービスを受ける際には、費用がかかります。確かに、一時的にはコストが増えますが、事業失敗の可能性を考えた長期的な目線では節約になる可能性が高いです。
専門知識やマーケティングノウハウは、必須ではありません。しかし、あれば成功への近道を辿れます。商品を仕入れ、ずっと赤字になることを考えると最初から支援サービスを利用した方がよかった、という話はよくあります。
株式会社 WCAへご相談を
弊社「株式会社WCA」では、ECサイト関係はもちろん、その他Webマーケティングにも精通。運営のスタートから売上アップや目標達成に向けてのゴールまで総合的にあなたのECサイトをサポートします。
楽天ECサイトが気になる方は、お気軽にご相談ください。
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いまから楽天ECサイトを成功させよう
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設定自体は難しくないですし、実際に初心者で個人の方も上手く利用して、成功しています。
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