ECサイト運営を解説!オススメ勉強方法や必須スキルも紹介

ECサイト運営

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ECサイト運営者は、いろんな人が増えました。今ではECサイト構築から運営までを個人ですべてまかなえる人もいます。

ただ、1人で勉強しながらの運営は自由ですが知識不足やリソース不足になりがち。ECサイト運営で本当に成功するには、業務内容・必要なスキルなどの正しい知識とその勉強方法を知る必要があります。

そこで、本記事では「ECサイトの運営」を徹底的に解説!

これからECサイト運営を勉強しようと思っている

少し前に始めてみたが、運営とは何かが曖昧

など、詳しく知らない人のために、ECサイト運営のプロである私が実際の内容をお伝えします。最後まで読めば「ECサイト運営とは何か」がハッキリと見えるでしょう。勉強方法もお伝えするので、どんどん成長できるはずです。

ECサイトの勉強は「運営」を知ることから

ECサイトの運営とは、あなたのECサイトの売上を伸ばして事業を成長させること。業務を進めるには、さまざまな分野の知識が必要です。

例えば、

  • 商品管理
  • マーケティング
  • Webサイト構築

など。それぞれが組み合わさることでECサイトを成功へと導けます。

ビジネス目的で立ち上げたため、成果にシビアにこだわりたいECサイト運営。まずは、業務内容や必要なスキルを学んでいきましょう!

運営業務の大まかな流れ

ECサイトの運営業務は以下の流れとなります。

  1. 商品を企画する
  2. 商品を手配する(仕入れ・製造)
  3. ECサイトの制作と管理をする
  4. ECサイトの集客をする
  5. 商品の受発注を管理する
  6. 売上や入金を確認する
  7. 在庫を管理する
  8. 商品を出荷する
  9. 購入後のアフターサービスをする

ご覧のとおり多種多様。大きく分けると「フロント業務」と「バックエンド業務」の2つあり、各々に役割と重要性が異なります。

では、それぞれの詳細を見ていきましょう!

ECサイト運営のフロント業務内容

ECサイト運営のフロント業務は、マーケティングに関わる内容がメイン。取引先からの仕入や、ユーザー(顧客)への販売など、対外的な活動を行います。

  • 商品を企画する
  • 商品を手配する(仕入れ・製造)
  • ECサイトの制作と管理を行う
  • ECサイトへ集客する

一体どんな業務内容なのか、1つずつ確認していきましょう!

商品を企画する

ECサイトで取り扱う商品を企画します。どんな商品をどのように販売するか、検討したうえで考えていきます。

企画するためには市場分析やユーザー理解が欠かせません。ECサイト運営の土台となる業務なので、慎重に進めましょう。

商品を手配する(仕入れ・製造)

商品が決まったら、次は手配を進めます。これもフロント業務の一環です。

自社制作の場合は、行程の管理や取引先からの材料の仕入れなども必要。スムーズかつタイムリーな商品手配ができれば、より利益が生み出せます。

反対に、在庫を予想以上に抱えたり手配数が不足したりすると大きな損失につながります。

ECサイトの制作と管理を行う

商品の段取りが整ったら、ECサイトを制作します。完成後、運営を管理するのもフロント業務。商品企画で出たアイデアをもとに、ECサイトのデザインやユーザビリティに活かします。

ECサイト制作から「商品販売」のフェイズへと移行するため、マーケティングの知識が必要です。細かい部分では、サイト内の文章や写真にもこだわりましょう。

ECサイトへ集客する

ECサイトが完成したら、Web集客としてアクセス数を増やすことが次の業務。具体的な施策には以下のようなものがあります。

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • コンテンツマーケティング
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告
  • SNS運用 など

人が来ないことにはECサイトの良さは広がりません。どれだけ集客できるかが大切です。

ECサイトは流動性が高く、Webマーケティングの手法は日々新しいものが出てきます。ECサイト運営者として常にアンテナを張り、利用できるものはないかチェックを怠らないようにしましょう。

ECサイト運営のバックエンド業務内容

ECサイト運営のバックエンド業務とは、商品受発注などの対内的な業務を指します。

  • 商品の受発注を管理する
  • 売上や入金を確認する
  • 在庫を管理する
  • 商品を出荷する
  • 購入後のアフターサービスをする

こちらも利益や顧客満足に関わる責任のある業務。大切なポイントも踏まえて解説します。

商品の受発注を管理する

ECサイトのユーザー(顧客)による商品受発注を管理します。現在の在庫数をはじめ、出荷手配・顧客連絡をまず把握することが業務です。

スケジュール調整が重要となり、怠るとクレームや損失が発生してしまうので要注意。見落としや、クリックし忘れなどの簡単なミスをしないよう心がけましょう。

入金を確認する

注文後にきちんと入金されたかを確認してください。

今は、さまざまな入金方法(決済方法)がありますよね。

  • クレジットカード
  • ID決済サービス
  • コンビニ払い
  • キャリア決済
  • スマホ決済
  • 代金引換え
  • 銀行振込
  • 後払い

それぞれに合わせての配送手配が必要です。入金を確認したら、確認メールを送って配送に移りましょう。

在庫を管理する

商品の在庫を管理するのも必要。もし、注文時点で在庫がない場合は仕入れや顧客連絡が必要となるでしょう。また、在庫が少なくなったら追加の手続きをします。

在庫が多すぎても少なすぎても、ECサイトとしてはどちらも問題。過不足が発生しないよう、上手に調整しましょう。

商品を出荷する

顧客への商品出荷として、倉庫からの取り出し(ピッキング)や商品梱包が業務となります。

ここでは、特に丁寧さを心がけましょう。雑なラッピングや商品破損の発生のおそれがある状態は、顧客の満足度が下がりリピート購入もなくなるでしょう。

感謝の気持ちを表した手書きのメッセージカードや、製造者の顔写真などを積極的に取り入れるとファン獲得につながりやすくなります。

購入後のアフターサービス

購入後のアフターサービスも、今後の利益に関わる大切な業務です。

  • クレーム対応
  • 問い合わせ対応
  • 次回以降に使えるクーポンの配信
  • クチコミやレビュー投稿のメール依頼

などをすることで、再度購入が期待できます。

フロント業務は商品受発注で忙しいかもしれませんが、購入後の対応やサービスにもこだわるとGOOD。競合ECサイトとの差別化が図りやすいポイントです。

ECサイト運営に必要なスキルを勉強しよう!

ECサイト運営にあたり必要なスキルは以下4つ。

  • 商品企画
  • Webマーケティング
  • クリエイティブ(Webサイトや画像など)
  • カスタマーサポート

これからECサイトを立ち上げたり、担当者になったりしたらこれらのスキルを優先して正しく学び、しっかりと身につけましょう。成功へと導けるはずです。

商品企画

ECサイト運営の基本となる、商品企画のスキル。売れない商品を選んでしまうと、販売難易度がぐっと高まってしまいます。

トレンドや季節なども含めた流動的な市場分析はもちろん、

  • どんなことを求めているのか
  • どんな不安や悩みを抱えているのか

などのユーザー心理、また経営の知識も必要です。商品選定から価格設定まで可能となれば、ECサイト運営の強力な武器となります。

Webマーケティング

Webマーケティングに関するスキルも重要です。

先述のとおり多種多様な手法があり、さらに新たな広告媒体や仕組みがどんどん生まれているため、継続的な情報収集や更新が欠かせません。また、商品と広告種類が適しているかの判断も必要です。

難しく聞こえるかもしれませんが、Webマーケティングは売上に直結します。ECサイトを運営するなら、是非とも身につけるべきスキルです。

クリエイティブ(Webサイトや画像など)

ECサイトの構築やサイト内の画像・動画制作といったクリエイティブスキルも備えておくとよいでしょう。

習得は難しいかもしれませんが、身につけると思い描く通りのECサイトが自分で編集可能に。課題や問題点に気づいたときすぐに改善でき、より魅力的なページが作れます。

例えば、

  • HTMLやCSSを活用したコーディングスキル
  • 商品撮影スキル
  • バナー制作
  • Photoshop
  • 動画編集
  • 画像加工

などがあります。

カスタマーサポート

カスタマーサポートは、顧客対応に関するスキルを指します。ECサイト担当者として、顧客と直接向き合う役割です。

特に、不満・不安を聞き出すヒアリング力や対応のスピーディさが重要。クレームやお問い合わせへの対応といった業務遂行のために、顧客目線に立つことが求められます。スキルを習得してファン増加を目指しましょう!

ECサイト運営のおすすめ勉強方法

ECサイトにまつわる知識は日々のアップデートが必要。今の流行も、すぐに過去の話となります。

そこで、ECサイト運営に関するおすすめの勉強方法を紹介するのでぜひお試しください!

それぞれの成功事例や最新情報が学べるでしょう。

  • インターネット上のブログやコラム
  • 関連書籍
  • 運営代行業者

1つずつ特徴を紹介します。

インターネット上のブログやコラム

最初におすすめするのは「インターネット上のブログやコラム」。こちらには、成功事例や最新情報も掲載されており、特に最近の流行や競合他社の動きがわかります。

不明点があれば、その場でインターネット検索にて新たな知識をGET。また、ブログやコラムには「ECサイトに特化したもの」もあるので、より深い知識が習得できます。

弊社「株式会社WCA」が運用するコラムも、ECサイト運営者に向けた有益情報を無料で配信中です。お気に入り登録をして、ぜひチェックしてください!

ECお役立ちコラム

関連書籍

ECサイト運営の基礎となる考え方や普遍的な知識の習得には「書籍」での学習がおすすめです。どうしても最新情報には弱いかもしれませんが、有料である分筆者のノウハウが詰まっています。

情報量も多い傾向にあるため、イチから運営を学ぶにはぴったり。電車内やカフェ内などに持ち運び、いつでもどこでも目が通せるのも魅力的です。

運営代行業者

現在コンサルタント利用中、もしくは予算があり利用予定の場合は「ECサイト運営代行業者」からノウハウを学ぶとよいでしょう。

コンサルタントは、当然ECサイト運営のプロですからさまざまな情報を保有しています。おそらく上記のブログや書籍よりも最新で、価値の高いノウハウも持っているでしょう。業者によっては、運営にまつわる資格保有者からも直接いろいろな知識が学べます。

費用・時間などの問題でハードルは高いかもしれませんが、こちらもおすすめの勉強方法です。

ECサイトを成功させるコツ

ECサイト運営に欠かせない成功のコツも紹介します。弊社はECサイト運営に関わっているため、どれも実績がある手法です。

困ったときや伸び悩んだときにぜひ試してください!

  • まずはECサイトへのアクセス数を増やす
  • PDCAを回し続ける
  • コンサルタントへ相談する

1つずつ解説します。

まずはECサイトへのアクセス数を増やす

ECサイト運営での集客は、まずはサイトへのアクセス数を増やすことからスタート。アクセスがないことには売上は生まれません。また「データ収集」の目的もあります。

ECサイトでは、数多くのデータが獲得でき、サイト内のユーザーの行動経路や商品ページごとのアクセス数が把握できます。そして、得たデータは改善に役立ちます。

アクセス数が多いほど利用できるデータが増えるため、素早く改善できるのが魅力。先述のWebマーケティングを駆使し、予算があればWeb広告配信をすると確実で効果的です。

PDCAを回し続ける

短い期間や1回のみの改善ではなく、中長期的(3〜5年)にECサイト改善のPDCAを回してください。

ECサイトの成功は、最初からできるケースは少なくある程度の期間が必要です。試行錯誤を繰り返しながら、ゆっくりでも着実に改善していきましょう。

そのためには、何度もPDCAを回すことが重要。

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(確認)
  • Action(改善)

課題や不足している部分が明確になるので、目標に向けて集中して取り組みやすくなります。

コンサルタントへ相談する

ECサイトの運営を効率的に成功させるには、運営コンサルタントへの相談も有効な手段。

以下のようにメリットが複数あります。

  • あなたのECサイトに適した豊富な経験やノウハウが学べる
  • 同ジャンルのECサイトの成功事例が聞ける
  • 学んだことやリソースがほかに回せる       など

サポートを受けることで、ECサイト運営において得るものも多いでしょう。弊社もコンサルティングを行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ECサイト運営を勉強して成功させよう!

ECサイト運営について、運営業務の重要性や必要な知識は理解できたでしょうか?

ECサイトを成功させるためには、勉強をして知識習得が必要不可欠。大変かもしれませんが、スキルが有れば成果が大きく伸ばせます。

積極的に勉強を重ね、あなたのECサイトを成功させましょう!

ECサイトでお困りなら、
WCAにご相談を。

「売れる」サイト制作から運営代⾏・集客施策、恒常的なコンサルティングまで、クライアントに寄り添いながら課題を解決していくのがWCAのトータル⽀援です。ECサイトでお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

青嶋 剛史(あおしま たけし)

株式会社WCA ゼネラルマネージャー | 大学卒業後、現P&Gジャパンに入社し、営業やトレードマーケティングに従事。その後アマゾンジャパンやアリババジャパンの事業責任者を歴任、CEOとして中国企業の日本法人立ち上げも経験。ECのみではなくマーケティングや販売戦略など幅広い領域でのコンサルティングサービスに対応。

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