上位表示されるSEO記事の書き方とは?押さえるべきポイントを解説
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WEBサイトやECサイトの集客や流入数を増やす手段の1つとして、SEO記事制作があります。リスティング広告などと比べると安価で対応できるのがSEOであり、対策がうまくいけば大きな結果を残すことができるコストパフォーマンスの良い施策です。
本記事では、検索上位に表示させるためのSEO記事の書き方を紹介します。SEO記事制作に必要となる工程や押さえるべきポイントを分かりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
SEOとは
SEOとは「Search Engine Optimization」の略であり、検索エンジン最適化と訳すことができます。つまり、「SEOに強い記事」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンであるキーワードを検索したときに検索結果の上位に表示される記事のことを指します。
SEOに強い記事の書き方
では、SEOに強い記事を書くにはどうしたらいいのでしょうか。検索エンジンで記事を上位表示させるためには、Googleの理念に沿ったコンテンツづくりを行うことが重要です。上位表示されている記事の多くはGoogleのアルゴリズムに沿った内容を含んでいるコンテンツとなっています。
Googleでは「Googleが掲げる10の事実」というガイドラインを打ち出しており、それぞれにGoogleの理念が反映されています。こちらの内容をしっかりとチェックして念頭に置きつつ、記事制作に取り組むことが大切です。
Googleが掲げる10の事実
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。
検索エンジンもたくさんある中で、「Googleだけに合わせていいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Googleは世界で約90%のシェアを誇っており、日本でもその傾向は変わりません。したがって、Googleを攻略することがSEOを攻略することにつながるのです。
ここからはSEOに強い記事の書き方について、流れに沿って紹介していきます。
キーワード選定
SEOを意識して記事を書く際、最初に必要になるのがキーワード選定です。キーワード選定の仕方を間違えてしまうと、なかなか記事が上位に表示されませんので注意しましょう。
キーワードを選定する際は、まず「Googleキーワードプランナー」や「ラッコキーワード」などの専用のツールで関連キーワードなどを調査します。例えばEC事業のWEBサイトであれば「EC」や「ネットショップ」など、事業内容に合ったキーワードを軸に選定するとよいでしょう。
市場調査
記事を書くためのキーワードが決まれば、次は市場調査です。まずは実際に選定したキーワードを検索エンジンで検索し、どんな記事が上位表示されているかを見てみましょう。上位表示されている記事の共通項を探り、それらを記事に盛り込むことはSEOに強い記事を書くために非常に有効な手段となります。
例えば、「SEO キーワード 選び方」をキーワードにして記事を書くとすると、上位表示されている記事は「キーワード選定手順の説明」「キーワード選定に使用するツールの紹介」「SEOの基礎知識の説明」などコンテンツ内容で共通している部分があります。そういった共通項をしっかりと押さえつつ、他の記事にはないオリジナルな内容を入れ込むことが必要です。
記事構成案の作成
キーワード選定、市場調査が終わればコンテンツに盛り込むべき内容が大体決まります。次はそれらの内容をまとめ、記事の構成案を作成します。
構成案はいわば記事の骨子のようなもので、タイトルや見出しなど全体の流れを順序だてて構成していきます。この時に必要なのは、読者にとって分かりやすく読みやすい構成を心掛けること。例えば、「SEO キーワード 選び方」の記事を書いているのに、いつまでもキーワードの選び方についての説明にたどり着かないような記事は、読者のニーズを満たしていません。必要な情報を盛り込みつつ、読者が一番欲している内容にスムーズに到達できるような構成を心掛けましょう。
記事の適正文字数については、キーワードで上位表示されているコンテンツの文字量を調べ、その平均値に近づけるとよいでしょう。上位10記事くらいを調べれば十分だといえます。
また、タイトル(h1)やh2、h3などの各見出しには選定したキーワードや関連キーワードなどを盛り込むようにしましょう。そうすることで検索エンジンがキーワードに沿った内容のコンテンツであることを認識し、上位表示への判断材料となります。
記事執筆
構成案の作成が終われば、いよいよ記事を執筆に入ります。構成案で組み立てた順序に沿って、分かりやすく記事を書いていきましょう。記事執筆の際に、具体的に意識すべきポイントは以下の通りです。
・長文を避ける(一文は60字以内、読点は3つまでにする)
・表記を統一する(です・ます調や口語調、文語調の統一など)
・キーワードの多用を避ける(記事全体で1つのキーワードの含有率が5%以下になるようにする)
・適切な割合で画像を使用する(1,000字に一枚程度の頻度で画像を入れる)
その他、何度も同じ表現や同じ言い回しを使わないなど、読みやすさを意識して記事を書くようにしましょう。執筆が終わった後は、誤字脱字がないか、記載した内容に誤りがないかなどをしっかりとチェックするようにしましょう。1人で校正するのではなく、チームや複数人に確認してもらうことも大切です。
分析
記事の執筆を終え、公開したら次に必要になるのは分析です。SEO記事は書いて終わりではありません。その後のページビュー数や記事からの流入数、キーワードでの検索順位などを定期的に分析していく必要があります。
公開後、すぐに順位が上がってくるコンテンツもありますが、中には数か月後に伸びてくるものもあります。長期的視点で辛抱強く観測していくことが大切です。
リライト
分析のあとはリライトをしていきます。順位が高く、検索順位に表示されているような記事には必要ありませんが、しばらく経っても順位が上がってこない場合はてこ入れをする必要があります。改めて記事制作の際に選定したキーワードで上位表示されている記事を調査し、新たにどんな内容を追加すればいいのか、どこを修正すればいいのかなどを探ります。
また、記事内の内容やソースが古くなっているような場合は、そちらも最新バージョンにアップデートする作業も必要です。記事を書いたら終わりではなく、リライトを重ねSEOに強い記事をつくっていきましょう。
SEOに強い記事制作のポイント
SEOに強い記事の書き方を紹介しましたが、ここからはSEOに強い記事制作のポイントを紹介していきます。
ユーザーのニーズを把握する
序盤で紹介した「Googleが掲げる10の事実」の中に「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」とあるように、Googleではとにかくユーザーが重視されています。ユーザーがどんな情報を求めているのかをしっかりと理解し、そのニーズに的確にこたえられるような内容を心掛けましょう。
例えば、「SEO キーワード 選び方」の記事なのに、内容はSEOの基礎知識などについて深掘りしているものであれば、ユーザーのニーズとはずれています。ユーザーのニーズに合致した内容になっているかを常に意識するようにしましょう。
キーワードの検索ボリュームを考慮する
キーワード選定の際に注意しなければならないのが、検索ボリュームです。月間の検索数が10,000件以上のビッグキーワードを選んでしまうと、競合となるWEBサイトやコンテンツが多すぎて、上位表示を狙うのが難しくなってしまいます。
まずは検索ボリュームが月間100件以上1,000件以下のスモールキーワードでコンテンツをつくり、そのキーワードで検索上位を目指します。そうすることで、WEBサイト全体の評価も上がっていきます。SEO記事制作では、検索ボリュームが小さいキーワードであってもコツコツと良質なコンテンツを積み上げていくことが重要です。
E-E-A-Tを意識する
「E-E-A-T」とはSEOでの記事の品質を判断する評価基準であり、SEO対策に欠かせない重要な指標となっています。
評価基準となっている4つの項目の頭文字をとって「E-E-A-T」と呼ばれています。4つの評価基準項目は以下の通りです。
Experience(経験):記事執筆者が実際に体験した情報や事例などが詳しく記載してあるか
Expertise(専門知識):記事内容の専門性が高く、豊富な知識やスキルが反映されているか
Authoritativeness(権威性):記事執筆者や記事の内容が第三者によって評価されているか、また権威のある人物が記事を監修しているか
Trust(信頼):記事やWEBサイトの内容が安全で信頼できるものであるか
例えば、「SEO キーワード 選び方」の記事を書く際、これまでにSEO記事執筆経験のある筆者が執筆を担当した場合は、説得力や記事のクオリティが高まります。このように、ある分野で専門性が高い人物が記事制作を担当する場合、SEO評価が高くなるのです。
オリジナルコンテンツを含める
キーワード上位の記事に盛り込まれている内容をなぞるだけでは、なかなか上位を獲得することはできません。上位記事に入っている内容を網羅しつつ、オリジナルコンテンツを盛り込むことで他の記事との差別化ができます。
E-E-A-Tにつながる部分でもありますが、自身の体験や感想などを記事内に入れ込むことも独自性に繋がります。また、アイキャッチ画像や記事内の画像などを自作することも独自性を高める要因となります。SEO評価が高まりますので、意識してオリジナリティを出すようにしましょう。
タグを正しく設定する
コンテンツ内容を検索エンジンに読み取ってもらうために、正しいタグの設置は必要不可欠です。特に重要な3つのタグを紹介します。
タイトルタグ
タイトルタグとは、読んで字のごとくその記事のタイトル部分です。検索結果画面に表示される部分でもあるので、設置するタグの中でも最重要ポイントとなります。記事の内容を端的に表しつつ、キーワードをタイトルの前半部分に置くことが大切です。また、タイトルは32字以内に収めることを意識しましょう。検索結果画面でタイトルが表示されるのが32字前後のため、それより長くなるとタイトルが切れてしまう恐れがあるからです。最近では短いタイトルの記事が評価されやすくなっているとも言われており、簡潔で分かりやすいタイトルをつけることを心掛けるとよいでしょう。
メタディスクリプションタグ
メタディスクリプションタグとは、その記事の内容を80-120字程度で要約したものです。検索結果画面ではタイトルの下に表示されるので、タイトルに入れきれなかった大切な要素を盛り込むなど、タイトルを補完するような内容になっているのが理想的です。ここにもキーワードや関連キーワードなどをしっかりと盛り込むようにしましょう。
hタグ(見出しタグ)
hタグとは、記事中の各見出しに使用されるものです。h1からh6まで6種類の階層構造となっており、数字が小さいほど大きな見出しになります。hタグは検索エンジンが記事のコンテンツと構造を読み取るうえで重要な役割を果たしており、タイトルタグに入れられなかったキーワードや関連キーワードなどを盛り込みましょう。
また、hタグが目次の役割も果たしますので、この記事はどんな内容でどんな情報が盛り込まれているかを分かりやすくユーザーに伝える上でも大切な要素となります。
SEO記事制作の注意点
SEO記事制作において、注意すべき点をいくつか紹介します。
キーワードを盛り込みすぎないようにする
SEOを意識しすぎるあまり、キーワードを文中に不自然に多く盛り込むことはかえって逆効果になります。それはGoogleの「ユーザーファースト」の理念に反するものだからです。あくまで読みやすくユーザーのためになるコンテンツづくりを心掛け、適切なタイミングでキーワードを使用するようにしましょう。
ユーザーの目を引くタイトルを設定する
前述したように、タイトルはユーザーがそのページをクリックするかどうかの重要な要素となります。必要な情報やキーワードを入れつつ、競合コンテンツとは違った独自性を示せるようにしましょう。例えば、タイトルの冒頭に「【最新版】」など付けて記事の鮮度をアピールしたり、「○○な△△10選」のように内容が気になるタイトル設定を目指すことが大切です。
重複コンテンツに気をつける
同じドメイン内に重複しているページや類似しているページがあると、Googleからの評価が分散してしまいます。似たようなテーマで記事を制作する場合は、しっかりとキーワードごとに内容を書き分けるようにしましょう。
また、検索上位に挙がっている記事を参考にするからといって、文章を丸々コピー&ペーストするなどは絶対にやめましょう。Googleからコピーコンテンツだと評価をされ、検索エンジンに表示されないなどの措置を取られる可能性があります。必要な情報は入れつつも、オリジナルコンテンツを目指していきましょう。
SEOはポイントを押さえれば必ず成果が出る
本記事では、検索上位に表示されるSEO記事の書き方や押さえるべきポイントについて解説しました。SEO記事の制作には、Googleの理念を理解しておくこと、そしてユーザーのニーズを把握し、それに沿った内容で記事を構成することが大切です。
SEOは低コストで始められ、成功すれば大きな集客効果が期待できる施策です。一見取り組むのが難しそうですが、ポイントさえ押さえておけば誰でも成果を出せるのがSEOです。記事制作の経験がない方でも、この記事を参考に、ぜひSEO記事制作に取り組んでみてください。
上記内容からよりSEOの概念について理解を深めたい方は【SEOタイムズ】の記事も参考にしてみてください。