佐藤 章 (さとうあきら)

株式会社WCA
クリエイティブディレクター |

外資系広告代理店で主なキャリアを積み、2021年WCAに入社。通常の広告コンテンツ制作はもちろん、プロセスの要所要所で概念を言語化し、コミュニケーションの文脈を開発。改善が必要の場合はそれに伴うコンテンツの提案。コアアイデアを確立させて各メディア(Webサイト、SNS、イベント、店頭ツール)に展開するクリエイティブディレクションから表現としてのコピーライティングまで手掛ける。
カンヌファイナリスト / IBAファイナリスト / Times Asia-pacific AD Awardsファイナリスト / CLIOファイナリスト / ニューヨークフェスティバルファイナリスト / Times Asia-pacific AD Awardsファイナリスト / IBAファイナリスト / ACC賞など国内外の広告賞を受賞。

ECサイトのプラットフォームとは?選び方や代表的な7つのサービスを紹介

インターネットで商品を購入するのはごく普通のことになりました。 それに伴って急速に普及してきたのが、ECサイトの構築に欠かせないECプラットフォーム。種類が豊富にあり、費用や機能などの特徴がそれぞれ異なるのでどれが自分に […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトの売上をアップさせるKPIとは?基本項目・設定方法・その後の注意点を徹底解説!

ECサイトの運営担当者が目標に掲げる「売上アップ」。すべての人がもつ共通のものであっても、その悩みはさまざまです。 「どこを改善すればいいの?」 「どのように改善すればいいの?」 「本当に現状から変えてしまっていいの?」 […]

カテゴリー
ECサイト集客
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトを改善できる8つのポイントとは?困ったときの対処法も

ECサイトには改善がつきもの。運営する中でも、特に重要な工程だといえるでしょう。 しかし、具体的な施策はなかなか思い浮かばない人が多数。ECサイトには、ファーストビュー・商品かごなどの改善項目が無数にあるため、どれから手 […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
見やすいECサイトを作る11のポイント!参考事例も一挙公開!

購入したい商品をインターネットで検索するのは今や当たり前の時代。ユーザーの多くは、見やすくて求める情報がわかりやすく掲載されているECサイトに心を惹かれます。 見やすさにこだわらないと、あなたのECサイト運営は成功が難し […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトのリニューアルを失敗しないためには?手順や注意点などを解説

リニューアルは、ECサイト運営での重要な施策。デザインやシステムなどを作り変えることで、大きく成果を伸ばせるかもしれません。ぜひとも積極的に取り入れたいものですよね。 しかし、あなたのECサイトは今本当にリニューアルが必 […]

カテゴリー
ECサイト分析
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイト制作に使えるIT導入補助金2022とは?概要から申請手順も解説

ECサイト制作に使える補助金をお探しの方は必見! 2022年現在、ECサイト制作をお考えなら「IT導入補助金2022」を利用すべきでしょう。コロナ禍によるビジネス落ち込みの支援や、企業のDX化の促進を目的とした制度です。 […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
売れるecサイトのデザインとは?おしゃれと使いやすさの両立がポイント

「おしゃれなECサイトじゃないと売れないかも?」 ECサイトを運営していると、誰もが1度はこのように考えるでしょう。実際に、どんなECサイトがおしゃれなのか気になりますよね! しかし、ECサイトはおしゃれにしただけでは売 […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトのデザインに重要な3つのポイント。参考サイトや本も紹介

インターネットが普及した現代。実店舗以上に、インターネットを使って買い物をする人が増えています。 そのため、物販ビジネスを展開する事業は通販サイト(以下、ECサイト)を構えるのが通例。コンセプトや決済方法などのいろいろな […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトにHTMLメルマガがおすすめの理由は?作成のポイントやデザインのコツ

メルマガはECサイトのマーケティングに欠かせない施策です。顧客と継続的な関係を持ちやすいメルマガは、安定して売り上げを伸ばすための「常連化」に役立ちます。 しかし、いざ運営するとなると、 「テキストとHTMLのメルマガは […]

カテゴリー
ECサイト集客
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む
ECサイトリニューアルする目的や手順を解説!費用や期間、成功事例もチェック

ECサイトのリニューアルは、売り上げアップや自社の課題解決を目的に行います。 しかし、 「どこから手を付けてよいのかわからない」 「そもそもリニューアルでどんな効果を得られるのか?」 「リニューアルでどれくらいの費用と期 […]

カテゴリー
ECサイト制作
ライター
佐藤 章 (さとうあきら)
続きを読む